大阪から90分以内で行ける旅行・多くの人が推薦する温泉と宿

旅行は気分転換や疲れを癒す為に欠かせないイベントです。毎日一生懸命働いている自分へのご褒美や家族へのプレゼント、友人との交流などで温泉旅行に行く人も多くいます。温泉でリフレッシュし、温泉宿の豪華な食事と景色で活力を養うことで、その後の生活がまた楽しくなります。

ここでは大阪から近い場所にあり、多くの人から推薦される温泉と宿を紹介します。

関連:大阪でセミナーを参加!旅行も楽しむ!

箕面温泉

箕面温泉は関西屈指の泉質を誇り、滝や紅葉の景勝でも有名な明治の森国定公園入り口に湧く温泉です。箕面温泉には2種類の源泉があり、その泉質はナトリウム/炭酸水素塩泉・塩化物泉です。お湯は無色透明・無臭で、PH7.6の弱アルカリ性です。

その効能は神経痛やリウマチ、婦人科疾患に効くとされています。他にもストレス解消や神経衰弱に効果があり、この為「命の温泉」と言われ評判の高い温泉です。また弱アルカリ性の為、肌にトロトロした感触があります。

これは肌の角質が取れている証拠で、美肌効果が期待できる為「美肌の湯」「美人の湯」とも言われています。

箕面温泉でお勧めの宿・大江戸温泉物語箕面観光ホテル

箕面温泉で多くの人から推薦される宿は箕面観光ホテルです。このホテルは、阪急梅田から電車で30分の箕面駅で下車し徒歩5分の場所にあります。また梅田駅から無料のシャトルバスも出ています。このホテルの特徴は5つあります。

まず食事内容です。バイキング付きの宿泊プランでは豪華なディナーバイキングが楽しめます。この夕食には、大江戸温泉物語の料理の番人と言われる高階氏がプロデュースする150種類の美味しい料理が並びます。また日帰りプランのランチバイキングでも100種類の料理が楽しめます。

2つ目は温泉付き宴会プランが充実していることです。宴会場所は、宴会場でも部屋でも顧客の要望に合わせて行えます。宴会プランの夕食は和食中心のコース料理や和洋中華のビュッフェ形式があります。また日帰り宴会プランもあります。

もう1つは浴場です。リニューアルオープンした「天空の露天風呂」では、眼下に大阪の美しい夜景を眺めながら極上の時間を堪能できます。

有馬温泉

日本最古の温泉と言われている有馬温泉は神戸市北区の有馬町にあります。日本三古湯の1つとして多くの人に愛され続け、枕草子の三名泉や林羅山の日本三名泉にその名前が加えられています。また江戸時代につくられた温泉番付では、最高位とされる西大関になっています。

有馬温泉の泉質は環境省が療養泉として指定する9種の主成分の内、硫黄泉と酸性泉以外の7つの成分を含んでいます。これは世界中の温泉の中でも特筆に値する特徴です。有馬温泉の泉質の中で特に効能のある含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉を「金泉」、二酸化炭素泉と放射能泉は「銀泉」と呼ばれ有名です。

金泉は赤褐色をしており塩分濃度が海水よりも高く舐めると塩辛いですが、その塩分が肌に薄い被膜を作る為保湿と保温の効果が持続します。また殺菌作用も強く、感染性皮膚疾患や慢性湿しんにも効くとされています。銀泉の二酸化炭素泉は、飲用すると胃液の分泌を刺激する為食欲増進効果が望めます。

また毛細血管の拡張により血行が良くなる為、高血圧症や心疾患などの循環系の病気に効果があるとされています。銀泉の放射能泉はガスを吸うことで自然治癒力を高める効果が期待されます。

有馬温泉でお勧めの宿:有馬グランドホテル

有馬温泉の中でも多くの人が推薦するのが有馬グランドホテルです。このホテルは大阪から60分の神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩10分の場所にあります。

駅からは無料送迎バスもあります。このホテルの特徴は前述した温泉の効能以外に4つあります。まず多彩な浴場です。最上階にある「雲海」という名称の大浴場は広さが2,272平方メートルもあり、大きなガラス越しの絶景を眺め解放感に浸ることができます。

大浴場はもう1つあり「ゆらり」という名で豊かな自然の景色に囲まれた風情漂う浴場です。この他に露天風呂や完全個室のプライベートスパ、家族風呂など様々なお風呂が楽しめます。2つ目は絶好のロケーションです。このホテルは高台にあるので浴場や部屋からの眺望が見事です。

3つ目は客室の種類が豊富なことです。顧客の要望に対応できるように、和室や和洋室、洋室、露天風呂付き客室などの部屋があります。もう1つは食事です。料理メニューは懐石料理や洋食、中華などから選ぶことができ、また食事形式もお部屋食や料亭四季亭での半個室、レストランでのコース料理やバイキングなど希望に合わせて選べます。

武田尾温泉と紅葉舘別庭あざれ

武田尾温泉は兵庫県宝塚市にあり、1641年に豊臣方の落ち武者武田尾直蔵が発見した為この名前がついています。温泉街の周辺は六甲山や武庫川などの景勝地に恵まれ、関西の奥座敷とも言われています。泉質は滑らかな感触の放射能泉(ラドン温泉)で、神経痛や筋肉痛などに効果があるといわれています。

療養泉として中央温泉研究所から証明されています。その武田尾温泉の中で人気のある宿が紅葉舘別庭あざれです。この旅館は、大阪梅田から電車で約40分のJR宝塚武田尾駅より徒歩5分の場所にあります。この旅館の特徴は3つあります。

まず建物と部屋です。渓流と山の景色に包まれた一戸建ての独立したコテージタイプで、大きなホテルとはまた違った風情が楽しめます。部屋は5タイプで、どの部屋にもそれぞれの特徴があり心から寛げます。例えば2階の信楽焼展望温泉貸切風呂のある部屋は、ガラス張りで窓を開ければ、鳥の声や渓流の音などが耳に入り癒されながら温泉を楽しめます。

この部屋以外の各部屋からも豊かな自然の景色が眺められ、プライベート空間を楽しめます。宿の各部屋の冷蔵庫にはビールや日本酒、お茶などがあり無料です。

輸入物のタオルウォーマーがあるので、濡れた衣類やタオルは干しておけば直ぐに乾きます。空調以外に床暖房もあり冬も心地良く過ごせます。また浴衣の他に、宿泊客に人気のワッフル地のパジャマもあります。2つ目は食事です。

あざれではテナントのレストラン「心」が食事を用意します。「心」では厳選した食材を使用した創作懐石を堪能できます。食事は半個室タイプの食事処で頂けます。また宴会プランの料理や日帰りプランの弁当でも美味しいメニューを味わえます。

3つ目はお風呂です。露天風呂でも部屋でも源泉かけ流しの湯を贅沢に楽しめます。